一時支援金の期限延長と注意点

5月31日締切りの一時支援金ですが、書類準備などに時間を要するなどの理由によって期限に間に合わない場合に申請期限の延長が行われることとなりました。

 

申請に必要な書類は結構ボリュームがあるので準備するのがなかなか大変なので非常にありがたい制度ですが、延長を行うためには事前に手続きを行う必要があります。ですからまだ余裕があると思って先延ばしにしていると申請できなかったということにもなりかねないので5月31日までに申請が間に合わなさそうな場合はしっかりと延長の手続きを行ってください。

 

延長手続き

延長の手続きは5月25日から申請が行えるようになります。

なお延長手続きを行うためには

 

①アカウントを発行していること(申請ID発番)

②一時支援金マイページから延長の理由を記載

 

以上の2つを行うことで約2週間ほど申請期限が延長されるとのことです。

長を行うことで事前確認期限も伸びることになりますが 事前確認の締切は延長された期限の数日前に迎えることになります。

 

なので期限ギリギリまで先延ばしにしてしまうと 申請期限は残っているけど事前確認が受けられなくて申請が行えないという事態も起こり得ます。。。

 

なお現状では延長が2週間ほどが目安になっていますが今後詳細が決まり次第、一時支援金HP上で告知をするそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA